KOARA.work

「学び、つながり、楽しい場所があふれる世界へ。」〜そのためにアウトプットを100回行おう〜

勉強カフェ大阪本町の取材が100万再生を超えました!

time 2022/07/28

勉強カフェ大阪本町の取材が100万再生を超えました!

7月13日の「newsおかえり」の特集として取材いただいた、

勉強カフェ大阪本町の動画がなんと140万回再生を超えました!

まだの方は是非ご覧ください。

 

 

正直、予想はこの10分の1くらいをイメージしていたので、思わぬ反響があり、びっくりしていると同時に、これだけ話題を集めるきっかけをくださった会員様、ABCテレビの皆様など関わっていただいた方に感謝しかありません。

 

この動画を見て「こんなに仕事後にも頑張っている人がいて感動した」などのコメントが多くされており、それがきっかけで勉強カフェにご入会いただけた方も多くいらっしゃいます。

 

ここに勉強カフェの大きな価値があると改めて認識しました。

 

それは、勉強カフェが持つ「勉強熱の伝播」であります。

人は、人から多くの影響を受ける。その環境にも左右される。

 

そこにいる人が、頑張ってるから、自分もやる。人のふり見て我が振り直せという言葉がありますが、まさにそれで、私自身も経験があります。

 

「あの人がこれだけやってるんだから、負けてられない。」

中小企業診断士の資格試験に挑戦していた時は、まさに刺激を受けまくっていました。

 

一人だとゴールできないマラソンも、他の人がやっているからゴールできるということに近く、勉強という長期戦においてはこの影響が良い効果を発揮します。

 

朱に交われば赤くなる。

 

勉強カフェというサービスが、これからの世の中に必要とされる、社会的に欠落しているピースを埋めるとしたら、ここだと確信いたしました。

 

勉強熱の伝播を受けに行ける場所、こういうのはなかなかない。

勉強場所でありながら、人の血が通っていて、味気なくない場所。

 

コロナで人間の熱というのが伝播しずらくなりました。これは、私にとってはつまらないことでした。

であれば、私の関わるサービスには熱を宿したい。失われた青春のような、人間だけが放つパワー。

 

通いたくなる場所であり、集中できる場所でもある。

そこから、生まれる何かは、毎日わからない、決まりきっていないある種の自由度が維持されるからこそ楽しみになり得る場所。

 

何かがあるかもしれない、何もないかもしれない、そういう偶発性こそが勉強カフェのポテンシャルの中に秘められていると思いました。

 

これは社会的使命でもあると考えました。

このピースを埋めるためには全員でこの場所を良いものにしていく、そういうマインドを共有することこそが、まず先決です。

 

この前行われた、一級建築士の試験、皆様お疲れ様でした。

皆様、本気になり凄まじく頑張っていらっしゃいました。

 

これから、夏に向けて様々な資格試験の本番を迎えられると思います。

あるいは、資格以外の方でも転職のため、もっと教養を深めるため、就活、大学の課題、実務知識の補填など様々なケースで、頑張っていらっしゃると思います。

 

それぞれ、本気の瞬間が訪れますね。どうか、日々への解答を自ら作り上げてください。応援しております。

 

私もこのまま、社会的課題解決のためにこの勉強カフェというサービスを通じて何ができるか、模索してまいります。何かヒントがあれば、それも教えてください。この空間は、皆様の一体感とともに作り上げられます。

 

個人YouTube「THE ARAI TUBE」でも今回のことについて語っています。

 

江坂の公園で一発どりで撮影したものとなります。

内容としては

・お客さんに来てもらえることがどれだけ尊いことなのか

・今回の取材をいただけた要因について

などです。

 

今、オープンしたての店舗なのか、というくらいに連日見学のご予約をいただいています。

大変にありがたいことです。一人のお客さんに来てもらえる、それがどれほど大変なことか。

この情報溢れかえる社会において、「来店」という選択を無数にある店舗の中からしていただける、ということ。

それはすごいことです。

「HPをちゃんと読んでもらえる」ということ自体もすごいことです。

情報が溢れかえり、時間が不足している中で。

 

しかも、ただ目立つだけでなくその中の「人」にフォーカスいただいた。一番伝えたいところだった、「勉強する人の想い」

 

そこに寄り添う場所である勉強カフェ。

 

いろんな思いを抱えて、夢や目標を抱き、勉強カフェ訪れていただける方々。

ストーリーが宿る勉強場所。

こういうコンセプトを、素晴らしく高い編集技術によって的確に伝えていただける動画になっています。

だからこその100万再生越えまで行けたのでしょう。

 

それから今回、これだけのバズを生み出せるほどの取材をいただけたのは、この動画でも語っていますが、

店舗の整理整頓、清掃を強化したことも挙げられる。5S(整理・整頓・清潔・清掃・躾)に力を入れたことで、

「良い気の流れ」が生まれた。

 

この5Sというのは基礎中の基礎であり、ポイントは5Sをされて嫌がる人は一人もいないということです。

また、そのプロセスの中で「気づき力」が養われる+他人の集合体である組織に規律のベースとなるものが生まれるのも大きい。

 

最後に語っていますが、今回のバズについてはあくまで、テレビ制作の方の編集力と、メンバーさんの勉強への想いが合わさって出来上がったものであり、自分らの実力ではない。

本当は、サービスが自然発生的に口コミされ旋風が巻き起こることが真の実力と言えます。

 

これをいい機会として、今度はサービスの口コミで話題になるようなものを目指していきます。

カフェ勉マスターARAIの勉強できるカフェ紹介

プロフィール

荒井浩介

荒井浩介

株式会社ARIAという会社を2014年に立ち上げました。勉強カフェを大阪と兵庫でやってます(西梅田、本町、寺田町、江坂、難波、神戸三宮、西宮北口)。中小企業診断士令和2年合格。記録をアップしていきます。 ただいま様々な「100のアウトプット」に挑戦中。 [詳細]

アーカイブ

カテゴリー