KOARA.work

「学び、つながり、楽しい場所があふれる世界へ。」〜そのためにアウトプットを100回行おう〜

新社会人の皆様へ。自己投資を始めませんか?

time 2024/04/02

新社会人の皆様へ。自己投資を始めませんか?

街中には新入社員らしき人たちがお決まりの黒スーツを着慣れなそうに歩いている姿が見受けられるようになりましたね。

10数年前は私も同じように、街を歩いていたんだな、と時の流れを感じます。
これから社会に出る方に贈りたいメッセージを書いてみました。

 

1、打ちのめされ、現実をガン見する

最初のオリエンテーションなどでは歓迎ムードで大学生の気分のまま高揚感があるかと思いますが、
1週間もすれば、真剣勝負の仕事が始まります。
で、だいたい自分の無能さに気づき、愕然とするタイミングが訪れます。

それでいいんです。むしろ愕然とできないなら、能力を客観視できてない別の反省をしなければなりません。

重要なのは、そこで現実をガン見して、その事実を認めること。
一つ一つ、改めていくしかないんだと、腹を括ること。

いきなり良くならなくていいんです。毎日少しずつ。

2、学生時代より100倍楽しめる。

あくまで個人的な感覚ですが、圧倒的に社会に出てからの方が私は楽しいです。
学生時代の方が良かったという人も結構いるようですが、責任も大きく乗り越える壁も大変なだけ、その代わりに自由が伴う
社会に出てからの方が、私は楽しめています。

なので、1番では大変な部分を取り上げましたが、その分、努力を続けて乗り越えていけば、楽しい未来になります。

時間割や校則で管理されているのがいつまでも楽しい、っていうのは私からすれば異常です。
守られた校舎の中にいるより、無限大の荒野に放たれた自由の方が、発見や喜びとともに楽しくなっていきます。

これから、掴み取ってください。

3、20代の自己投資は30代以降に倍になって跳ね返ってくる

ポジショントークみたいになってしまいますが、
1年目から勉強カフェに入会される方を毎年この時期によく見かけます。

そして、その中から凄まじいスピードで出世していった方を見てきました。

つまりは、意識の違い、自己投資を仕掛けるタイミングの違いです。

20代の過ごし方は重要です。まず、何より失敗しても立ち直るパワーと立場がある。
先輩にも色々教えてもらおうと思えば、教えてもらいやすい。
指摘もしてもらいやすい。

20代で修正できなかった癖は、30代以降も抜けない、みたいに言われますが、
あながち間違ってないような気がします。

20代のうちから、成長意欲を発揮して学び続ける人は、その歩みが蓄積した結果、
30代以降で花開いているように見受けられます。

とまあつらつらと書いてしまいましたが、
新社会人の方も、そうでない方もこの春から、勉強カフェで勉強を習慣化をしませんか?

意欲ある皆様のご来店をお待ちしています。

 

【5月OPEN!先行入会受付中】勉強カフェ大阪難波

https://benkyo-cafe-osaka.com/namba

勉強カフェ大阪本町/大阪西梅田

https://benkyo-cafe-osaka.com/

勉強カフェ天王寺寺田町

https://benkyo-cafe-tennoji.com

勉強カフェ大阪江坂ローソン店内

https://esaka.benkyo-cafe-osaka.com/

勉強カフェ神戸三宮スタジオ

https://benkyo-cafe-kobe.com/

勉強カフェ西宮北口スタジオ

https://benkyo-cafe-nishinomiya.com/

 

カフェ勉マスターARAIの勉強できるカフェ紹介

プロフィール

荒井浩介

荒井浩介

株式会社ARIAという会社を2014年に立ち上げました。勉強カフェを大阪と兵庫でやってます(西梅田、本町、寺田町、江坂、難波、神戸三宮、西宮北口)。中小企業診断士令和2年合格。記録をアップしていきます。 ただいま様々な「100のアウトプット」に挑戦中。 [詳細]

アーカイブ

カテゴリー