KOARA.work

「学び、つながり、楽しい場所があふれる世界へ。」〜そのためにアウトプットを100回行おう〜

2020.3.29〜2020.7.12勉強カフェ大阪必ず達成する3ヶ月プログラムキックオフから達成シェア会まで(勉強会&コミュニティ開催その60.61)

time 2020/07/21

2020.3.29〜2020.7.12勉強カフェ大阪必ず達成する3ヶ月プログラムキックオフから達成シェア会まで(勉強会&コミュニティ開催その60.61)

勉強カフェの名物であるチームで目標を共有し合って、切磋琢磨する「3ヶ月プログラム」。

今回、私はコロナがまだ浸透する前に、勉強カフェ大阪の企画として発表し「必ず達成する3ヶ月プログラム」と題して、「オフラインで行うこと」をテーマに開催しました。

今年の3月29日にキックオフ!

・・・しかし、結局コロナが広まり、「オンライン」を絡ませざるを得なくなってしまいましたが。

結果からすると、それぞれ実際に目標の試験を突破する人がいたり、新しい分野での自分の夢を見つける人がいたり、勉強時間を飛躍させる人がいるなど、成果が見られました。

開催側としては本当に良かったと思います。そして、私自身の目標、「中小企業診断士試験一次試験突破」も達成できました。

やはり、周りの熱量が高いと自然と引き上げられる。ニワトリが先か、卵が先か、という議論がありますが、

目標達成において自分の熱量が先か、仲間が先か?

熱量があれば、仲間ができる。仲間がいれば熱量が上がる。

どっちが先なんでしょうね。

 

今回、「必ず達成する」という風にしたのは、紛れもなく私が「達成する」ことが好きだからです。

 

いろんな、世の中に楽しいことありますが、

もしかして、私にとって、「達成する」という遊びがもっとも飽きずにできる遊びかもしれない、と気づきました。

 

ゲームとか、YouTubeとか、読書とか、色々楽しそうなことや、暇を潰せそうなもの、たくさんありますが、

私にとっては、何か目標を決めて、それを達成するために頑張る、そして達成して喜ぶ、この繰り返しでいいのではないかと思いました。

 

受動的ではなく、能動的なんですね。

 

人生の運命を自分で決めてやる、と思ってるなら、動かなきゃ。

 

もしくは、成るように成る、ですかね。それもいいと思います。

 

どんな楽しみ方でもいいんですよね。その人が楽しければ。

私は、おそらくずっと何かを目指し続けて、いつかポックリ死ぬんだと思います。

それでいいかな、と。

 

「目標達成」っていう遊びにハマり続けて。

 

 

最後はみんなで記念撮影!

表彰状授与!!

 

 

 

みなさん、お疲れ様でした。

良い出会いと、良い日々であったなら嬉しいです。

私も二次試験に向けて頑張ります。

プロフィール

荒井浩介

荒井浩介

株式会社ARIAという会社を2014年に立ち上げました。勉強カフェを大阪と兵庫でやってます(うめだ、本町、寺田町、江坂、神戸三宮、西宮北口)。中小企業診断士令和2年合格。記録をアップしていきます。 ただいま様々な「100のアウトプット」に挑戦中。 [詳細]

アーカイブ

カテゴリー