KOARA.work

「学び、つながり、楽しい場所があふれる世界へ。」〜そのためにアウトプットを100回行おう〜

2019.9.29「Schoo」を使った勉強カフェ授業「忙しさに振り回されないための時間管理術(録画)」(勉強会&コミュニティ開催その56)

time 2019/10/02

2019.9.29「Schoo」を使った勉強カフェ授業「忙しさに振り回されないための時間管理術(録画)」(勉強会&コミュニティ開催その56)

今回のschooのパブリックビューイングの授業は

「忙しさに振り回されないための時間管理術」でした。

https://schoo.jp/class/4883#classList

時間管理については、常にアップデートが必要で終わりがない項目と思いますが、

少しずつですが自分なりに工夫の結果、上達していっています。

また、いろんな人の話を聞いたり、本を読んだりしているうちに、

一定の法則が見えました。

成果が高い人は、基本的に意識しているしていないに関わらず、

時間の使い方がうまい、と。

もはや、それが当たり前になっている。

意識に根付いているんですね。

時間に、本気、とも言えるかもしれません。

逆は、「やりたくないなー」とかずっと言ってそのまま耐えている人。

つまりは、本気であればあるほどやりたいことだけになっていくんです。

そのために、やらなければいけないことは、とっととやる、というスタンスが当たり前にできている。

この違いに気づけただけでも大きかったです。

時間管理、日々の自分に本気になった方がいい。

これこそが最大の時間管理術ではないかと。

というようなことを思っていて、

参加者の皆さんと、「明日からできること」をシェアしあった結果、

24Hのライフログをみんなでつけよう、という話になり、

今週またその成果報告会を行います。

現在進行形でつけていますが、ライフログをつけることで、明らかに自分の無駄が見えてくる。

この辺をもっと知ることでスケジュールを知る判断軸になるかもしれない。

今月もまたschooの授業で勉強していきます。

今回は、実験で複数日に分けるのではなく、1日に集約してみました。

好きな授業だけ受けてみてください。

https://benkyo-cafe-osaka.com/archives/category/event

カフェ勉マスターARAIの勉強できるカフェ紹介

プロフィール

荒井浩介

荒井浩介

株式会社ARIAという会社を2014年に立ち上げました。勉強カフェを大阪と兵庫でやってます(西梅田、本町、寺田町、江坂、難波、神戸三宮、西宮北口)。中小企業診断士令和2年合格。記録をアップしていきます。 ただいま様々な「100のアウトプット」に挑戦中。 [詳細]

アーカイブ

カテゴリー