KOARA.work

「学び、つながり、楽しい場所があふれる世界へ。」〜そのためにアウトプットを100回行おう〜

2019.1.27「君もディープリラックスで整えよう」サウナの魅力セミナーを開催(勉強会&コミュニティ開催その21)

time 2019/01/28

2019.1.27「君もディープリラックスで整えよう」サウナの魅力セミナーを開催(勉強会&コミュニティ開催その21)

今回初めての開催となる、私が愛用している「サウナ」の魅力について存分にお話させてもらうセミナーを1月27日に開催いたしました!

 

 

 

 

今、100回の開催を目指して、色々と企画を練って開催させてもらっていますが、

 

「サウナ好きだし、とりあえず開催してみよう」と思ってかなり気軽に日程化、告知を行いました。

 

しかし、いざ開催の日が迫ってくると、「魅力」を伝えるのってそんな気軽なものじゃないな、と壁にぶつかりました。

「ブログのセミナー」とか、ある程度、スキルとしての正解が決まっているものであればそれ自体がノウハウという価値提供になるのですが、「魅力」に正解はなく、ネットで調べて出てくるような魅力であればわざわざ受講する意味がないし、正解がないわけで、2時間の時間を頂戴するのにふさわしい価値が提供できるのか、というのを考え始めると、洗練させる必要があり、かなり準備に時間がかかりました。

でも、それこそがアウトプットの旨味なわけです。こうやって、大変な思いをするから成長する。

気軽に企画して気軽にできるようであれば、意味がない。

だから、「成長」という目的としてはよかった。あとは、実際にきてくださった方が知識面だけでなく、表面上でなく、本当にそれが日常に取り入られ、変化が起きて、幸福度が増すことにつながるきっかけにしないといけない。

そう考えたらあまり中途半端にはできないので、本気で語る必要がありました。

言葉に想いをのせるいい練習になったと思います。

ご参加いただいた方、ありがとうございました。

 

早速、ご参加の方からサウナに行ったとういう報告もいただきました!

 

次に考えているのが、「サブスクリプション研究会」や「自己分析手法研究会」などのセミナー形式というよりも情報交換形式のものを検討しています。

また、「飲み会」に対抗して、今私が断酒しているというのもありますが、「飲まない会〜シラフで酔いのテンションを超えろ〜」(ノンアルコール限定の飲み会)もいいかなと考えています。

 

今回のセミナーの動画も一部撮影していますので、よろしければご覧くださいませ。

カフェ勉マスターARAIの勉強できるカフェ紹介

プロフィール

荒井浩介

荒井浩介

株式会社ARIAという会社を2014年に立ち上げました。勉強カフェを大阪と兵庫でやってます(西梅田、本町、寺田町、江坂、難波、神戸三宮、西宮北口)。中小企業診断士令和2年合格。記録をアップしていきます。 ただいま様々な「100のアウトプット」に挑戦中。 [詳細]

アーカイブ

カテゴリー