KOARA.work

「学び、つながり、楽しい場所があふれる世界へ。」〜そのためにアウトプットを100回行おう〜

2018.11.10ポモドーロ、半端ないって。12時間耐久ポモドーロを開催(勉強会&コミュニティ開催その10)

time 2018/11/19

2018.11.10ポモドーロ、半端ないって。12時間耐久ポモドーロを開催(勉強会&コミュニティ開催その10)

ポモドーロ、半端ないって。つい叫んでしまいました。

 

今回、大迫並みに半端ない勉強法を発見いたしました。

 

それは、「ポモドーロテクニック」です。

 

ポモドーロテクニックとは

ポモドーロ・テクニックとは、25分間の集中と5分間の休憩を繰り返し行うという時間管理術。 

① やるべきタスクを決める
② 50分(もしくは)25分間、他の事は一切やらずにタスクに集中する
③ 10分(もしくは5分間)の休憩を取る
④ これを4回繰り返したら(2時間毎)に30分程の長い休憩をとる

それによって、仕事や勉強の集中力を高め、生産性を最大限に引き出そうとするものです。「集中」と「休憩」のメリハリをつけるためのテクニックであり、機能すれば「集中力を発揮した時間」がたくさん持てるとのこと。

 

 

 

とは言え、あくまでそれは理論上であって、実際本当に効果があるのか!?

勉強カフェ大阪のメンバーで12時間検証してみました。

 

今回行った検証内容

8:00-8:50  10分休憩

9:00-9:50  10分休憩

10:00-10:50  10分休憩

11:00-11:50  10分休憩

12:00-12:50  10分休憩

13:00-13:50  

(13:50-15:00  休憩)

15:00-15:25  5分休憩

15:30-15:55  5分休憩

16:00-16:25  5分休憩

16:30-16:55  5分休憩

16:00-16:25  5分休憩

16:30-16:55  5分休憩

17:00-17:25  5分休憩

17:25-17:55  5分休憩

18:00-18:25  5分休憩

18:30-18:55  5分休憩

19:00-19:25  5分休憩

19:30-19:55  5分休憩

20:00-20:25  5分休憩

20:30-20:55  5分休憩

 

参加メンバーの勉強内容

 

TOEIC、簿記、社内試験、文章執筆、キャリアコンサルティング、社労士、情報処理、医学部のテスト、読書など。

 

結果

17:30~皆がバテ始め、私自身も眠気に襲われたため、

急遽30分休憩。それ以外はタイマーできっちり測り、この通りに遂行しました。

しかし途中の休憩、これが良かった。

皆、復活し、後半を集中することができた。

休憩含め、計13時間完了。

そして、効果のほどは終了後の参加者アンケートを見てもらうのが早いです。

 








 

参加者全員が、集中できた、はかどった、という結果に。

 

 

結論!「ポモドーロテクニックは半端ない効果がある」

 

 

しかし、これは条件があると思いました。

 

それは、一人実施だとまず、意志力がない限り、サボれてしまう。

 

休憩時間に、例えば5分だと決めて、スマホをいじり始めてその5分を完全に守りきれるか?

もしくは勉強中、集中が高まり、捗り始めた時に、休憩時間が来たら問答無用で休憩できるか?

 

これが、ものすごく重要だということがわかりました。

 

どんなにはかどっていても、時間が来たらきっちり休み、どんなにスマホをいじる理由があっても、時間が来たらきっちり集中する。

 

それには、参加者同士が全員友達でないこと(知らない人がいる)ことが緊張感をうむ。

おそらく、仲のいいもの同士であれば、効果は少し下がるはず。

知らない人がいるから、自分のサボってる姿を晒したくなくて、頑張れる。

つまり、学ぶ大人のコミュニティ要素のある、勉強カフェにものすごく合っていることがわかりました。

 

私の感想

同じように、かなりの効果が見込まれました。

ポイントは、「休憩」にあると思います。集中して行う時間が目的ではありますが、それをコンスタントに生み出すために、

疲れる前に休む、というのが、どうしても1人だとぶっ通しでやってしまいますので、それが制御され、持続に繋がる。

それから、周りの全員が超集中しているので、それが熱気となってこちらに伝染して来る効果もありました。

勉強カフェとの相性が良いとわかったので、今後定期イベントになることを目指して運営の改良も加えて、

勉強カフェ大阪本町勉強カフェ大阪うめだで交互に開催していきます。

カフェラウンジを1日貸切にして、ポモドーロDAY、というのをイベントで行ってもいいな、と思いました。

その日は、朝から晩まで、休憩と集中が繰り返されます。なかなか面白そうだし、生産的だと思いませんか?

 

次回予告

8時間ポモドーロ

12/8 (土)8:00-18:30@勉強カフェ大阪本町イベントルーム

12/15 (土)8:00-18:30@勉強カフェ大阪うめだイベントルーム

内容:前半3時間→50分勉強10分休憩

後半5時間→25分勉強5分休憩と50分勉強10分休憩のミックス(12時〜13時昼休憩、15時〜15時半に追加休憩)

※途中参加、途中退室も可能


平日の夜も2時間で開催

12/4  (火)19:00-21:00@勉強カフェ大阪本町     12/11 (火)19:00-21:00@勉強カフェ大阪本町

12/20  (木)19:00-21:00@勉強カフェ大阪本町     12/27 (木)19:00-21:00@勉強カフェ大阪本町

内容:前半1時間→50分勉強10分休憩  後半1時間→25分勉強5分休憩✖️2  ※途中参加、途中退室も休憩中から可能

 

詳細はこちらの勉強カフェ大阪イベント一覧より確認し、お申し込みください。

カフェ勉マスターARAIの勉強できるカフェ紹介

プロフィール

荒井浩介

荒井浩介

株式会社ARIAという会社を2014年に立ち上げました。勉強カフェを大阪と兵庫でやってます(西梅田、本町、寺田町、江坂、難波、神戸三宮、西宮北口)。中小企業診断士令和2年合格。記録をアップしていきます。 ただいま様々な「100のアウトプット」に挑戦中。 [詳細]

アーカイブ

カテゴリー