KOARA.work

「学び、つながり、楽しい場所があふれる世界へ。」〜そのためにアウトプットを100回行おう〜

WordPress のテーマの中で株式会社デザインプラスさん発 「TCD」がおすすめな4つの理由

time 2018/11/05

WordPress のテーマの中で株式会社デザインプラスさん発  「TCD」がおすすめな4つの理由

私がブログを始めたのは、7年前でした。

その頃は、私はFC2や、シーサーブログなど、無料のテーマを

駆使していました。

しかし5年前、起業を見据えて、ブログだけはなく本格的にHP制作に取り掛かることになりました。

その時に、WordPressを使って、作ることを決めました。

理由は、単純にCMS世界シェア率がNo. 1であり、ノウハウがたくさん蓄積されているだろうという算段です。

WordPressの使い方にも慣れ始め、

無料のテーマをその時も使っていたので、より良いデザインに強化しようと、

様々な有料テーマが溢れる中で、アップデートするならどれを使おうかな、と考えていた時に、

とある、その道に精通された方に、

オススメされたのが株式会社デザインプラスさんが開発されたWordPressテーマ「TCDでした。

(まさかこの会社の社長と食事を共にする日が来るとはその時は思ってもみませんでした)

https://design-plus1.com/tcd-w/about

 

実際に、使ってみると、ものすごく使いやすかった。

それに、プログラミングの知識がほとんどないような私のような

初心者でもおしゃれなサイトを作ることができた。

当時のサイトの面影がここに残っていました。2015812日時点)

https://web.archive.org/web/20150812083419/http://benkyo-cafe-osaka.com/

そこから、TCDさんの使いやすさとデザイン性にはまり、

たくさんのテーマを使わせていただき、現在も使わせていただいています。

その中で、何故これほどまでにTCDさんを愛用するのか、皆様にもおすすめできる理由をまとめましたので、

これからWordPress参入を検討している人には参考になれば幸いです。

 

1、デザインがかっこいい

まず、見た目の重要性。サイトのデザインで印象は如何様にも変わる。

たくさんの自分のサイトのコンセプト、また好みに合うように70以上のデザインが用意されている。

こちらに過去のものも含めて、一覧で表示されていました。

https://tcd.gallery/

あなたの感性に合うテーマがきっとあるはず。

また、開発スピードも8年で62テーマ!しかも一切手抜きなし。すごいですね。

 

8年間で62個のWordPressテーマを開発した商品リリースにまつわるお話

https://tcd.gallery/190/

 

2、セットアップマニュアルが良すぎる

テーマを購入すると、「セットアップマニュアル」が送られてきて、

そのままその記載通りに行うだけで、基本的なサイト構成が完了するようになっています。

特別な知識は必要なく、画像とともに紹介されているので、

日本語が読めれば誰でも、TCDさんのテーマのデモサイトに表示されているような、

サイトを作ることができます。

 

3、問い合わせ対応が神すぎる

そして、一番の魅力はこれです。私は、本当に助けられました。

実は先日も、サイトが軽いハッキングにあい、本気でどうすればいいか困っていました。

これに対応するには、知識があまりにもなさすぎた。

藁をもすがる思いで、TCDさんに問い合わせすると、このようなメールが!!

 

 

なんて丁寧な会社なんだ、と心の底から感動しました。

過去にも、私はたくさんの質問をさせていただきました。

上記のセットアップマニュアルから、飛び出して、様々なカスタマイズを施したいと考えていたのです。

 

このように、めちゃめちゃ丁寧に答えていただけるのが本当にこちらとしては

心強いし、安心感がありました。

テーマデザインだけでなくて、サポートの充実のすごさに、感動して、使い続けています。

4、社長の中田さんが超ストイック

ありがたいことに、創業者の中田さんに

何度かお会いさせてもらう機会をいただきまして、

お話の中からも勉強させてもらいました。

とにかく凄まじい安定感と継続性だな、と。

まず、メルマガが凄すぎます。

ほぼ毎日、テンプレートのようなものがなく、

オリジナルの文体で発行されている。

https://www.mag2.com/m/0000249193.html

私も購読していますが、その中に珠玉の気づきが

あり、思わずメモしてしまうことも多々あります。

以下、メルマガからの引用です。

仕事は工夫次第で何とでも楽しくなる

私は仕事するときは、楽しむように心がけています。

というより無意識の内にそういうふうに行動しています。

例えば、いつもと違うカフェで仕事したり、

持っていきたい気分の音楽を聞きながらとか。

メモを持って公園に出かけたりとかもありですね。

仕事場は県や国を変えることもしばしばあります。

先週はセブで1日中仕事してました。

それはもう自分の工夫次第なのです。

また、単調な仕事をやる時もあるわけですが、

それらも楽しさの要素を取り入れるわけです。

例えば、他の人が50件やっていたら、

自分はいかに短い時間で70件やってやるかと

密かに勝負を挑んでたりします。

結果が出た時に「こんだけやったよ!」と

報告する時の気持ちよさです。笑

単調な業務であっても実務は実務なので

色んな気づきが得られるわけですね。

それが自己改革の要素になることもあるし、

私の場合、メルマガのネタにもなったりします。

大きな仕事、やりがいのある仕事を求める人は多いですが、

いかに単調であってもそれを楽しむということ。

これは仕事で成功する上で決定的に重要です。

なぜなら、デザインの仕事であっても、

マーケティングの仕事であっても、

どんな仕事でも単調な業務は存在するからです。

むしろ、その比率のほうが高いかもしれません。

単調なものを単調でないようにする工夫。

ルーチンを非ルーチンに変える工夫。

その工夫がどんな仕事でも

クリエイティブに変わるわけですね。

ちなみに、私のこのメルマガも

実はすごく奥が深い仕事なんです。

世間では定型の文章書いてるだけと思わているみたいですが、

別にいいんです。

本当のところは

行動し、売上を上げ、継続している人にしか

わからない領域だからです。

別にメルマガの発行者になりたくて社会に出たわけじゃないし、

憧れがあったわけでもないですが、

今ではすごく性に合っていると思います。

 

ウェブマーケティングに携わっている人や、起業している人にはオススメの内容です。

TCD MUSEUMというTCDさんのテーマで実際に作られた

サイトのまとめがこちらにあります。

https://tcdmuseum.com/

実は、勉強カフェ大阪のサイトも、こちらのデザインプラスさんを利用させてもらっています。

http://benkyo-cafe-osaka.com/

インタビューもしていただきました。

https://design-plus1.com/tcd-w/interview/ariainc?fbclid=IwAR1PTTXQmnBBqLTvw3hC7BfZk6uqcsP3r4jpkOzQ6A7rC7DAAREFyLvktqE

気になる方、これからブログやHP制作をされる方は、

是非一度こちらからご自身の感性に合うテーマを見つけてみてください。

いいサイトができること間違いありません。

https://design-plus1.com/tcd-w/wp-tcd

 

 

そしてこれ、頼まれてやっているわけではないんですよ。

本気でいいと思ったから紹介しています。いいサービスはこうやって自然と広まっていくんですね。口コミで。

頑張ります、自分も。

カフェ勉マスターARAIの勉強できるカフェ紹介

プロフィール

荒井浩介

荒井浩介

株式会社ARIAという会社を2014年に立ち上げました。勉強カフェを大阪と兵庫でやってます(西梅田、本町、寺田町、江坂、難波、神戸三宮、西宮北口)。中小企業診断士令和2年合格。記録をアップしていきます。 ただいま様々な「100のアウトプット」に挑戦中。 [詳細]

アーカイブ

カテゴリー